猫とたんぱく質の取り方♪ ~更年期障害と起立性調節障害の治し方~

更年期障害や鬱、お子さんの起立性調節障害に悩むお母さんに伝えたい。

切手を買いに

先日、小商いで使う切手を買いに
地元の金券ショップに行った。


ここのお店は古くからあり、もともと、
質屋さんだった。今は金券ショップという名称になったけど。

ここにはよく昔から新幹線のチケットを買いにきていた。

ここのオーナーのおじさんが、とても頭の切れる人で
人当たりもよく、いろいろ親切にいろんな裏技を教えてくれたりする。

たとえば、新幹線のチケットを買う時に、
株主優待券を買ってからみどりの窓口で買うほうが安くなる場合があるよ、
とか。距離数によるんだけど。数字が苦手なので
いつも紙に書いて、説明してくれる。

小商いで、普通郵便で送ることもあるので、
そうだ、あそこの質屋さんがもってたなあと
思って、行ってみた。橋爪功似の店主のおじさん、
まだ、お元気そうだった。


息子さんが二代目になり、よそでお店をオープンさせているが、
まだ、本店で現役でやられている。

切手の買い方もいろいろレクチャーしてくれた。
でも切手はもう利率がどこも決まってるみたい。


ネットで見ても同じだった。だいたい100円にたいして5円ほど
安い感じ。100円切手は95円で買えるというのが相場のようだ。
5パーセント安いという訳だ。

でも、もっと安いネットショップとかあるのかなあ。また
探してみよう。

でも久々におじさんの軽快な語り口を聞けて面白かった。
60円を買って使う人もいるよ。とか。
60円2枚で120円、4枚で240円だから使いやすいよ。
とか。また、紙に書いていろいろ説明してくれた。
でも結局100円を買ってみたけど。いっぱいはるの面倒だし。

頭がくるくると回る人と話すのは面白いなあ。

 

その後、10円切手も買い足した。10円は結構便利だ。

普通郵便のとき、220円とか120円とかが、多いので

そういう時、便利。重さを計って、金額がわかるときは

家のすぐ近くのポストに投函することもできるし。

 

私は昔から、切手が割と好きで、小学生の時はよく

集めていた。なので、切手を買うとなぜかわくわく。

綺麗な切手があると、つい買いたくなります。

今は、商売で使うので、きれいなのとか言ってられませんが。

今の10円切手は割ときれいです。ときが描かれています。

f:id:akipon216:20200611224554j:plain

ほんブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 ルーム♪もよろしくです♪