猫とたんぱく質の取り方♪ ~更年期障害と起立性調節障害の治し方~

更年期障害や鬱、お子さんの起立性調節障害に悩むお母さんに伝えたい。

田舎暮らしについて

私は山口市という、片田舎に住んでいるが、

以前はつまらない町だなあと思っていた。

遊ぶ場所も少ないし、

面白いこともないなあと思っていたが、

最近はずいぶん気持ちがかわってきた。

 

おそろしいほどの田舎は交通を

考えるとやや工夫がいるが、

中くらいの田舎はいま、

最も使える住みかではないかと思う。

ネットで、なんでも買える時代に

なったいま、都会に住む価値も、

あやふやになってきた。

高級ブランドもお金さえあれば、

いつでもネットで買える。

美味しい食材もネットで買える。

 

しかも、家で楽しむ人が増えてきたので、

おしゃれなお店にそれほど、行かなくても

楽しめる。

コロナでますますそれは、

顕著になったかもしれない。

 

仕事に関してもテレワークですむなら、

満員電車に揺られて、

都会にでていかなくても

いいのではないかという、

考えが世に広まった。

 

有名なブロガーでYouTuberのイケハヤ氏も

高知の田舎に早々と移住されている。

https://youtu.be/QXRXHQttndE

イケハヤ氏の田舎に住む固定費についてのYouTube

 

パソコンで仕事される人にはとくに、

都会に住む必要はないであろう。

 

いま、小商いをはじめて思ったのだが、

私の住んでる回りには歩いてすぐの

ところに、郵便局。各種コンビニ、

ヤマト営業所、郵便局本局などがあり、

発送作業にとても

便利な立地であることに、

やりはじめてきづいた。

五分圏内で全て揃っている。

郵便局本局は、土日も営業しており、

ほぼ、毎日の発送が可能だ。

 

なので、小商いをされるなら、

中くらいの田舎を狙うのが良さそうかも。

大田舎だと、発送が大変かも。

最近ではまとめて、集荷にきてくれるので、

できなくはないけど。営業所に持ち込むと

少し割引がある。

送料を気にしないなら、可能ですが。

 

カフェも、適当にあるし。

前に東京に遊びにいったときに、

代官山の

カフェにいったが、並んでだいぶ、

待ってからやっと座れたけど、

とても疲れた思い出がある。

カフェって、くつろぐためじゃないの?

と思ったような。

田舎のカフェは、あまりこんでないです。

スタバは少しこみますが。

 

田舎だけど、チェーン店もいろいろあるし。

 

イケアとコストコは、

少しうらやましいかな。

福岡までいけば、あるのだが。

まあ、ネットでもいくつかは買える。

 

難をいえば、映画館がないところでしょうか。

単館系はあるのだが。

シネマコンプレックスタイプは

隣町に行かないとない。

でも、もう、Netflixとかもあるしなあ。

とにかく、でかけるのが好きでない場合は、

都会はもういいかな。

 

コンサート系は、福岡や広島にいかないと、

ビッグアーティストは見れないけど。

お金さえあれば、福岡あたりに

遊びにいけば、いいし。

でも、そこまでして行きたくないなあ。

観劇が好きな人は、

都会がよいかもしれないが。

 

とりあえず、お金さえあれば、たまに

飛行機で見に行くこともできるかな。

お金さえあれば、の話しですが(^_^;)

 

あとは、やっぱり、田舎のよさは、

家を建てるとき、

安い!ことかな。

うちの家の土地は、100坪近くあるけど、

500万以下だったし。

家込みで二千万くらいだったでしょうか。

もちろん、ローンですが、

月々は六万円くらいしか

払ってないから、アパートの家賃並みです。

なので収入が低くてもある程度の

生活はできます。

 

車がないと、バスや電車もあまり

走ってないのが難点ですが、

土地があるので、

駐車場代はかからないし、借りたとしても、

安いから。中古の車一台あれば、

いいかな。

 

海も、車で50分も走ればあるし。

山は目の前に、あり、自然は豊富。

アウトドアの知り合いは、

毎朝、サーフィンにでかけたり、

キャンプをしたり、いろいろ楽しんでいる。

軽自動車に、いつもキャンプ道具を

積んでいて、思い立ったらいつでも、

キャンプにでかけてるみたい。

とまあ、田舎のよさしかいまは、

思い付かなくなった。歳をとったせいかも

しれないが、若いときは、

なぜあんなに都会に憧れていたので

あろうか。

 

でも、若いときは親元を、

離れてみることはとても、

大事だと思う。どこでもいいので。

自分で生きていくのを覚えるためにも。

 

 

とまあ、今日は片田舎の良さについて

語るでした。

いまからは、片田舎もよいですよ。

歳をとったときのことを考えて、

病院が近くにある、片田舎がおすすめかも。

 

近所づきあいも、ほぼしてないので、

あまり気になりません。

基本、年寄りしか近所にはいないので、

たまに、猫好きのおばあさんと、

立ち話する程度。

もし、移住するなら、

下手に溶け込もうとせず、

何年かほっとけば、

自然に受け入れてくれるとは思う。

とにかく保守的なので。ほっとけばいい。

 

そのうち、受け入れてくると思う。

都会の下町の和気あいあいとした、

付き合いも

憧れますが、いまは、何かと物騒だし。

今さら、電車にも乗りたくないし。

歳をとって車にのれなくなったら、

ネットスーパーもあるし。

もう、ここに骨をうずめるだろうな。

 

いまは、もし、お金がたまったら、

近場の海外旅行に行くのが、夢です。

いまは、タイか、ハワイか。

楽そうなところに

行ってみたいです。