猫とたんぱく質の取り方♪ ~更年期障害と起立性調節障害の治し方~

更年期障害や鬱、お子さんの起立性調節障害に悩むお母さんに伝えたい。

糖質制限について

川徳美医師のうつ消しごはんに

糖質制限について書かれています。今日はその中から

抜粋してご紹介したいと思います。詳しくはしたの本に書いてあります。

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

  • 作者:藤川 徳美
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

私もゆるくはあるが、糖質制限実行中。

 

特に精製された糖質は減らしたほうがよいとのことです。

「精製された糖質とは、砂糖や白米、小麦粉などの精製された白い糖質のことです。

 

白米、小麦粉、砂糖などの精製された糖質を食べると、血糖値はすぐに上がります。

それを抑えようと体からはインスリンが分泌されます。

 

インスリンが多量に分泌分されると血糖値が下がり、低血糖になります。

すると、アドレナリン、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)などの血糖値を上げるホルモンが分泌されることになります。

(これらはストレスホルモンと呼ばれます。)

 

これらのホルモンの合成には、原料としてアミノ酸補酵素としてビタミンB群、

補因子として亜鉛マグネシウムなどのミネラルが必要になります。

つまり、精製糖質をたくさん摂ると、これらのホルモンもたくさん合成しなくてはならなくなり、ビタミンB群やミネラルがどんどん使われれて、不足してしまう。

 

ビタミンB群やミネラルが不足すると、セロトニンドーパミンノルアドレナリンどの

神経伝達物質の合成が滞ります。

そのため、うつ、パニック障害、を生じやすくなる」

とのこと。

 

うつ病の原因として、セロトニンドーパミン

ノルアドレナリンが減少しておこるというのは最近では有名なことですね。

 

精製糖質の中でも、砂糖は特に急速に体内に

吸収されて、急速に血糖値を上昇させるため、

できるだけ摂取をやめるべきとのこと。

 

米、小麦粉はでんぷんですから、砂糖よりは血糖

値の上昇は緩やかではありますが、

減らす対象にする食材とのことです。

従来の半分からスタートして四分の一まで減らす

とよいそうです。

 

私は今は、夕ご飯の時だけ白米を食べています。

そして、お茶碗半分にしています。

まあ、もともと小食なので、平気ですが、

 

でも、夕飯のときはやっぱり白米を食べたいですね。

できれば、白米に五穀米なんかを少し混ぜると

ミネラルがとれてよいそうです。

こう書くと、砂糖や小麦粉をあまりとれないとな

ると、パンやケーキはだめかあと思ってしまいま

すが、たまには食べてます。

あんまり、きつきつでやるとストレスがたまっ

て、続かないので。

でも、プロテインをとりだして、あまり甘いもの

もそれほど、欲しくなくなりました。

 

たんぱく質が満たされると糖質が少なくて済むよ

うになるそうです。

ちなみに精製糖質はがン細胞の好物でもあります。

 

糖尿病、がん、膠原病の人は米、小麦粉は

 

とらないことをおすすめされています。

どうしても甘味が欲しいときは、砂糖の代わりにな

る、ラカントなどをお薦めされています。

 

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

らかんか顆粒 500g 新パッケージ

らかんか顆粒 500g 新パッケージ

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

今日は糖質制限についてでした♪

 

あと、私のおすすめのプロテインに以前、

ビーレジェンドを紹介しましたが、

 

最近はグロングというところのものも、

藤川医師がおすすめされていたので

買っています。

ビーレジェンドさんのものより少しお安い。

 

イチゴ味と抹茶味を飲んでいます。

ビーレジェンドさんのほうが、味的には

勝るかなあと思いますが、

でも、こちらの抹茶味は好きです。

 

少しだまになりやすいのでよくシェイクしてください。

 

娘はイチゴ味を牛乳にといて飲んでいます。

 

イチゴポッキーのような味だと言っています。

 

私は抹茶味を昼食時に飲んでいます。

 

お安いので、ビーレジェンドと半々で飲んでいます。

なので、今は4種類を常に家においていて、

 

好みで変えて飲んでいます。

 

プロテインバーのようで、楽しいです。

 

それでは、おやすみなさい♪

 

 ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ

 


あきぽん/ご購入感謝いたします💖のROOM - 欲しい! に出会える。