猫とたんぱく質の取り方♪ ~更年期障害と起立性調節障害の治し方~

更年期障害や鬱、お子さんの起立性調節障害に悩むお母さんに伝えたい。

人間の必要三大栄養素について

今日はいつもお世話になっている、

整体の予約の日でした。

こちらには月に一度通っています。

整体といっても

トントン骨調整法という、

少し珍しいものです。広島にはじめられた

医院があるそうで、

そこで習って開業されました。

骨を微量な力で少しづつ、

調整していく、という整体です。

とんとん整体と独自で研究された

骨調整法とを組み合わせたもの、

ということでした。

私の住んでいる、山口市内にあり、

近いので助かっています。

通い始めたときは、

首が動かせないほど悪かったのが

お蔭でとてもよくなりました。あとは

副鼻腔炎にならなくなったり。

とても、様々な効果がありました。

骨のゆがみばかりは、

自力ではなかなか難しいところが

ありますので。

私の場合、これで骨のゆがみを

とってもらって、さらに教えて頂いた

栄養療法で、元気になったという感じ

でしょうか。

 

こちらの整体の先生たちには

とてもお世話になっており、

いずれこちらの整体についても

もっと詳しく書きたいなと思っていますが、

でも、今日は先に大事な

人間の必要三大栄養素についてのお話を。

 

整体の先生から、

藤川医師のうつけしごはんを教えて

いただき、栄養療法をはじめて、

半年、すっかり娘ともども元気になり、

感謝に堪えないのですが、

ここのところ、痩せてしまったのと、

少しのふらつきが気になり、先日は病院で

調べてもらい、血液検査で異常なし、

ではあったものの、

整体の先生にも相談してみました。

やはり、糖質が足りないのであろうとのこと。

そこから、ふらつきがきてるのではとのこと。

 

整体の先生も、

藤川医師の栄養療法を

実践されてこられたが、

半年単位の実践で劇的に効果があるのは

わかるのだが、半年以上、

長期に糖質制限をすることに

若干の疑問を感じていたらしく、

栄養学を基礎から学ばれたようで、

やはり、糖質というものが

ないと、赤血球の働きがうまく

いかなくなるらしいとのことでした。

たんぱく質が満たされて、

鉄が満たされていても

赤血球は、糖質がないとうまく働かない

とのこと。

 

人間の必要三大栄養素は、

たんぱく質、脂質、糖質ですからね。

 

ここまで、元気になったら、

次のステップにうつったほうが

いいかもとのことでした。

なので、先日から、

私も白米を増やしたりしてきましたが、

糖質もすこしづつ増やしていこうかな

と思っています。

 

半年後の、対処の仕方については

うつけしごはんでも

あまり、記載がなかったように思います。

藤川医師には感謝しごくですが、

このあたりは自分でも

学んでいかないといけない部分

かもしれません。

娘には糖質制限はさせていなかったので、

娘は体重も増えて、元気になっていますが。

 

整体の先生いわく、

糖質の取り方でおすすめはお米以外に

黒糖がいいよとのことでした。

血糖値の急激な上昇は

おこさないタイプの糖質であることもあり。

 

できるだけ、石灰が混ぜてないものがよいそうです。

純度の高いものがよいとのこと。

今日楽天で探して、

宮古島のものを注文してみました。

おやつがわりに積極的に取りいれてみようと思います。

とりあえず、こちらを頼んでみました。

 

でも、先日から、白米を増やしたので、やっと一キロ増えました。

おやせの人にとって、一キロ増やすのはとても大変なことなのです。

痩せたい人にも大変なのかもしれませんが。

 

これからはよい糖質を積極的に

とるようにしてみます。

はちみつなんかもよいようですね。

こちらも純度の

高いものがよいそうです。

 やはり、糖質も大事ですね。

人工甘味料や精製された白糖は

控えめにしたほうがよいそうですが。

 

 なんでも、かたより過ぎはいけません。

 

※ちなみに、整体屋さんは、秘密にしておきたい感じもしますが、

まあ、私のブログはあまり、アクセス少ないので^^;

許可を得て、ご紹介しますと

フォルビタメンテさんという整体のお店です。

要予約です。親子でされていらっしゃいますが、優しい方たちで、

支えて頂き、おふたりにはとてもお世話になり、とても感謝しています。

 

一見、エステ屋さんかな?って感じですが、

とんとん整体をがんばっていらっしゃいます。

理由のわからない、体の痛みや頭痛

なんかも効果ありです。

骨のゆがみの場合もありますから。

 

山口市の 美と健康の整体院「フォルビタメンテ」

 

 

ほんブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 ルーム♪もよろしくです♪