猫とたんぱく質の取り方♪ ~更年期障害と起立性調節障害の治し方~

更年期障害や鬱、お子さんの起立性調節障害に悩むお母さんに伝えたい。

更年期障害Part2

 


私は最初にミドルエイジの主婦です。などと、ごまかしていましたが、実は今年の3月に、めでたく50歳の大台にのりあげました!わーぱちぱち。50といえば昔なら死んでいい年ですよね^^;。
でも、がんばって生きますけど。いまは人生100年時代。しかも、今の食事療法と出会ったからにはたぶん今からはすごく元気だと思う。

昨日は4,5年前からの更年期のような絶不調について書いたが、最近元気になったのは、50歳になるといろいろ楽になってくるからじゃないのか?という疑問がわいてくると思うのですが、私は更年期だからあーなってたんじゃないんだ!と思いいたった出来事があった。

私はすっかり更年期のおばあさんだから仕方ないとあきらめていたが、この食事に変えてから、気づいたことが。だんだん、肌が若返ってきたこと。そして、髪の毛がプロテイン生活を始めて2か月で増えだしたこと。
妙にアホ毛がたつなあと思っていて、おばさんだから仕方ないかと思っていたら、美容師さんが短い髪の毛が頭頂部にいっぱい生えてきてるけど何かした?と言われて気づいた。そう、頭頂部と前髪を持ち上げるとびっしりと短い毛が生えていたのだ。ちょうど飲みだして2か月目のこと。

プロテイン飲みだしたからかなあと美容師さんに伝えると、美容師仲間でもプロテインは髪の成長によいと有名だったと話してくれて、どこの飲んでる?と聞かれたからビーレジェンドをおすすめしたらすぐに買う!と言っていた。

 

そして私は更年期がすぎたから元気になったんじゃないと分かった、決定的な出来事があった。
それは飲み始めて5か月目のある日、トイレにいくと大量の出血。夫に大量の血便がでた!と大騒ぎした。しかし、すぐに血便じゃないことに気づいた。それは2年間とまっていた生理の血であった。
私は絶不調だった48才の時に生理がなくなり、一年間なかったら晴れて閉経である、というネット記事を読んだ。そして、一年たった49歳になってもこなかったので、これは閉経だな。とあきらめた。少しショックだったけど。そして、一応、婦人科にいって検査してもらった。卵巣機能はすっかり機能していません。と言われた。おそらく閉経でしょうと。ホルモン検査もしますか?と聞かれ、少しショックで動揺しながらもいいです、どうせ、もうホルモンもでてないしょうから、というと、そこにいた看護師さんも先生もくすっと笑った。私はばかにされたような悲しい気持ちになったのを覚えている。もう女じゃないんだな、初老なんだな。子供はまだ9歳なのになと落ち込んで帰った。でも、閉経の平均は50歳くらいと書いてあったし、まあ、めんどくさくないからいいかと思って、開き直って気にしなくなった。そしてすっかり生理のことは忘れていた。
なので、今年に入ってトイレで血がでたときは血便だ!と大騒ぎをしたのだ。
でもネットで調べたら、閉経後もたまに出る時がある。あまり続くときは婦人科で調べてもらったほうがいい、何かの病気かもしれないから、と書いてあった。でも、あれから4か月。毎月決まった周期でくる。昔そうであったように5日くらい続いておわる。異常な感じは自分ではしない。婦人科はくすっと笑われてからとても行きたくない場所であるからしばらくはこのままにしておいて、いつか子宮がん検査は受けようかなと思うのでその時に聞いてみようと思っている。でも、あの婦人科にはいかない。根に持っているから(笑)


長くなったけど、そう、生理がきたということは私は更年期障害になっていたんじゃなくて、栄養不良でああいう不調がおこっていたのかなと今は思うのである。そして、プロテインといろんなサプリのおかげで栄養が満たされて、また始まったんじゃないかなと思う。ナプキンなんかもなかったので、久々に買いにいき、なんか恥ずかしいような嬉しいような気持ちがしているのである。
まあ、とりあえず、この食事にかえて、更年期障害のような症状、とくにめまい、片頭痛はすっかり治まっている。手足のしびれもなくなった。
しかし、生理前のいらいらが戻ってしまったので、ここは改善の余地あるなと思っている。
一年くらい続けると体はもっと変わると藤川医師が書いておられるのでこれからが楽しみだ。
そういえば、ぺこちゃんのシェイカーのついてるセットがあったので商品リンクをはっておきます。

 

 

 


あと藤川医師のフェイスブックも。いつもアマゾンのレビューがのってて、とても役にたちます。コロナにかかりにくくする方法も発信されてて助かります。とりあえず、プロテインとビタミンCを摂ろうとのことです♪

https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa

 

f:id:akipon216:20200504230119j:plain

 

 

あきぽん/ご購入感謝いたします💖のROOM - 欲しい! に出会える。

#更年期障害 #プロテイン

 

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ