猫とたんぱく質の取り方♪ ~更年期障害と起立性調節障害の治し方~

更年期障害や鬱、お子さんの起立性調節障害に悩むお母さんに伝えたい。

節約生活♪メルカリについて

さて、明日から、娘はやっと、学校が始まります。

明日と明後日は午前中授業で、

来週からは普通にあります。今日は慌てて宿題をやっつけていました。

なんとか、ぎりぎりセーフです。ところで、娘の起立性調節障害

5月になっても、悪化する様子もなく、とても元気にすごしています。

去年の5月に発症したので、5月は気にしていたのですが、

今のところ大丈夫です。藤川医師がだいたい、4,5か月で治ると

書かれていたので、今はじめて、6か月だから、ほぼ完治といったところでしょうか。

梅雨時の気候の変化で6月に悪化する人もあるそうだから、時々、様子をみていきたいと思います。

藤川医師には感謝しかありません。

 

 

さて、今日はポイ活以外の節約生活のお話について。
私は7年前くらいからメルカリを始めた。
その前はヤフオクをやっていたので、それに比べてメルカリは操作がとても簡単であった。

だいたい、不用品を売ったり。例えば、本とか、私や子供の着られなくなった服とか。
その売り上げで子供の普段着や読みたい本なんかをかったりしていた。

でも、最近は楽天に目覚めたので、お洋服も楽天で買うことが多いかな。
でも、最近はミニマリスト目指してるのでお洋服もあまり買わなくなった。

体調が悪いと判断力が鈍り、余計な着もしない服を買っていたような気がする。
ストレスからくるものだったのかもしれない。今は日々が充実しているからか、

あまり余計な服は欲しくなくなった。Twitterでも書いたように、

アニエスbのボーダーtシャツの中古のものを、3枚メルカリで買って、交代に毎日着ている。

新品、11000円のところ、3500円でゲット♪


まったく、悩まなくてよくなって、朝が楽になった。

夏になったら、何を制服にしようかと考え中。


楽天で探してみようと思っている。

しっかりした生地のきちんと見えそうなTシャツが欲しい。


ケチしていても、ユニクロの服は着たくない。安ぽく見えて、この年で着るととても、

みすぼらしく見えるから。
だから高いものの中古を買うほうがまだ自分的にはまし。

でも、これからは楽天で探してみようと思う。楽天ファッションもよくセールがあり、

有名ブランドも多くて、おすすめです♪

先日買ったもので、おすすめのパンツです。

 

f:id:akipon216:20200520223830j:plain

こんな感じです♪生地は薄めですが、張り感があり、安っぽくはありませんでした。150センチのチビですが、ゆるっと着たくて。Mサイズを買いましたが、ちょうど良かったです♪

日常着にはちょうどよいです。ウエストもゴムだし、紐で調節もできるので、

とても楽です。ベージュも買おうかなと今考え中。着てるボーダーは

先ほどのアニエスbです。中古なんて、言わなきゃわかりません^^;

 ちなみに、下のバッグは新品で買いました♪ご近所に行くにも

大きさもよく、高見えもするので、とても便利です。

 

f:id:akipon216:20200520225414j:plain




楽天ファッション、チェック中です♪  

もう一つ最近気にっている節約があります。


それは、メルカリで多肉植物の苗を買うこと♪


7年くらい前におしゃれなお花屋さんで買ったグリーンネックレスという種類の
観葉植物があった。気に入っていたが、去年ついに枯れた。

去年の夏はやたら雨がふり湿気が多く、それにやられたようだ。


なので、近くのお花屋さんをこまめにチェックしたが、どこにもない。


そこで、メルカリで何気なく検索してみると、自分で育てたグリーンネックレス
とてもお安く出品されている方がいた。しかもだいたい、400円以下で。
他にも多肉植物の詰め合わせが400円前後で売られている。


注文してみると、第4種郵便という、食物パックに入って、お弁当箱のように届いて面白かった。

多肉の苗詰め合わせと、グリーンネックレスを注文してみた。

キッチンペーパーにくるんだ、可愛い苗がたくさん入っていた。

家に鉢があったので、それに小分けにして植えたら、3鉢分もできた。

ご自分で育てられているから安く出品できるのだろう。

主婦の方のお小遣い稼ぎになるのだと思う。少し協力できる気持ちもするので、気に入っている。

私がよく買うかたは、プロフィールに、体調がよくないので、発送が遅れることがあります。

と書かれてある。俄然応援したくなる。

よかったら、うつけしごはん、読んでみない?と余計なおせっかいを言いたくなるくらい。

でも、すぐ届くけど。

私が用意するのは野菜と花の土だけかな。土は200円くらいでたくさん入っているし。




あんまり、安いから、100均で可愛い鉢、もしくは可愛いガラス瓶など、鉢になるものを
いろいろ探して買って、メルカリで買った苗をおしゃれに寄せ植えにして売ったら、

少しのお小遣い稼げるんじゃないかなと思った。
自分で作ったのはヨーグルトのガラス瓶に入れたものなど。

前におしゃれなボタニカルショップで見たけど、

素敵な鉢植えになっているものは1000円以上軽くするから。


500円くらいなら売れそうだな♪と。フリマだとかに持っていくとか。

でも、ちょっと大変そうだから、実行はしていない。

気になるかたはメルカリで検索してみてください♪

おしゃれな多肉の苗がたくさん出ていますよ♪

前に、ツイッターでお話したら、庭にたくさんありますよ♪と

コメントいただいたので、お庭でたくさん育てて、メルカリ出品しようかなと

ひそかに計画中♪グリーンネックレスはとても育ちやすいのです。増えるし。




f:id:akipon216:20200520230713j:plain



こんな感じ♪最近はお天気がいいのでぐんぐん育っている。
スプレーでお水を時々あげている。お水のやりすぎは枯れてしまうので厳禁。

まあ、売ったりしないまでも、おしゃれな植物屋さんで
買うより断然安くて、まったく植物屋さんにも行かなくなりました。

節約になりました。
昔、おしゃれなショップで買った1800円くらいした

サボテンもすぐに枯らしてしまったし。


サボテンも売っているし、あとはおしゃれなエアープランツも
安くだされているので、今はそちらも狙っている♪


お気に入りの出品者をフォローしてるので、出品があったら
すぐにアプリから連絡があがるのでチェックしています♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログぽちしていただけると嬉しいです♪



ルーム♪もよろしくです♪