猫とたんぱく質の取り方♪ ~更年期障害と起立性調節障害の治し方~

更年期障害や鬱、お子さんの起立性調節障害に悩むお母さんに伝えたい。

ミニマリストからの手ぬぐい洗顔♪

ここのところ、プロテインサプリメント漬けだったので、

今日はおすすめのスキンケア用品をひとつご紹介♪


これも、うつけしごはんを紹介してくださった整体の先生に教えてもらったのですが、
ずばり、てぬぐい洗顔

いやー、知らなかった。長く生きてきたけど。
こんなよいものもっと早く出会いたかった。
というのもですね、すごくよいんですよ。てぬぐい!
安い、肌にいい、手入れも楽、三拍子も4拍子もそろってるんです。

何かといいますと、古き日本人の生んだ、手ぬぐい。これがなんとクレンジングいらずの
洗顔ができるというんですね。

私は手ぬぐいと言えば、おばあちゃんがほっかむりしてるくらいしかイメージもってませんでした。

簡単にいいますと、おか生地という織り方で織られた手ぬぐいをですね、お湯でゆらして軽く絞って、スーッとなでるように、顔を何度かなでおろして(ここで軽くメイクオフしている)、その後、手ぬぐいをお湯で洗ってから、固形石鹸、私は牛乳石鹸の赤箱を使用してますが、

【令和・新生活セール】牛乳石鹸 赤箱 100G 1コ ミルク成分配合 カウブランドの石けん ( 固形せっけん ) ( 4901525137010 )


これをぬりぬりしまして、もみこみますと細かい泡がたちます。これで、顔をやさしく丁寧にこすらずに洗うとですね、なんとクレンジングなしでメイクも落ちてしまうという優れもの。整体の先生は趣味でダンスをされていますが、ダンスの派手なメイクもやすやすと落ちるという。私はBBクリームくらいなんで、ほんとにささっと落ちます。こすらないところがみそですよ。ひりひりしてしまうので。牛乳石鹸のページにやり方書いてあるので貼っておきます♪
牛乳石鹸てぬぐい洗顔


他にも体も洗えるし、かかとをくるくるとマッサージするようにこするとかかともつるぴかになりました!何をやってもがさがさだった私のかかとが!嘘のよう。

小学生の私の娘もさすが、女子です。手ぬぐい洗顔の本をしっかり読みこみ、毎日洗ってます。

とても洗いごこちがいいんです。顔をあらったあと、手で触るときゅきゅっとします。

体を洗ったあとも、さっぱりした感じがすごくする。薄いので肌によく沿い、体も洗いやすい。

子供もお風呂上り、あーさっぱりした!といって出てくるようになった。

タオルとか麻とか、高いものも、いろいろ試してきたけど。これが体洗いにも最高。


何しろ、管理も楽。使ったらよくお湯でじゃぶじゃぶ洗って、絞って、浴室のバーにかけておくだけ。

薄いのですぐ乾いて衛生上もとてもよい。よいとこしかない。

このおかげで、私はクレンジングと洗顔フォームを買うのをやめた。在庫をもっていたので、メルカリで即売りした。お風呂場も広々としてよいことづくめ。ミニマリストを目指す私としてはこれはミニマリスト必携のものだと思った。
この前、一泊旅行の時も、手ぬぐいに石鹸をくるくるっと巻いて、もっていってお風呂場で顔も体も洗えて、荷物も少なくて、最高の思いだった。

他の使いかたとしては、唇をやさしく水にぬらした手ぬぐいでこすらず拭くと、唇もぷるぷるに。その後はココナッツオイルを塗ってます。娘もこれお風呂場でよくやってるみたいで、唇ぷるぷる、といって喜んでます。手ぬぐい洗顔の薄い本があるので、これを少し読んでからされたほうがよいかもしれません。薄い本なんですぐ読めます。この本には手ぬぐいもついてます。

私は本だけ、アマゾンで中古でゲットしたんですけどね^^;


 
この本によると、昔の日本人女性はみな手ぬぐいで洗顔していたとか。忘れられた良き日本の文化ですね。いままたブームのようですけどね。他にも応用編がいろいろ載ってます♪

私はこちらの手ぬぐいを単品で買っています。体洗い用と洗顔用に点線で切って使います。
毛玉ができてしまうまでは使えるとか。もう半年たつけど、まだ大丈夫です♪
これからも使っていきたい。

 

 



柄もいろいろあって、かわいい♪おすすめです。

とにかくこすらないことに注意。あと、体は毎日あらわなくてもいいかなと思った。

がんばりすぎると乾燥肌の私は少し乾燥したから。顔は全然しっとりでなんともないけど。

体は二日おきにしてます♪

ではでは、今日はここへんで。

ミニマリスト #手ぬぐい洗顔

こちらもよろしくです♪
私のルーム

 

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ